にはにはには丹羽長秀

文学部女子によるふわっとした就活ブログ。英語の話とか大学の話とかもします。

就職四季報を買いました

そろそろ必要かなと思って東洋経済就職四季報を買いました。業界地図は何故か買っていません。

 

購買部に3種類平積みになっていて、激しく迷ったのですが、とりあえず最初に総合版を買いました。

 

就職四季報 2016年版

就職四季報 2016年版

 

 

中学の頃は高校案内、高校の頃は大学案内(通っていたのは違う予備校でしたが東進版)を読むのが大好きだったのですが、こういう図鑑系、読んでいて楽しいです。

 

しかしながら採用実績を見ても私の大学クラスが全く出てこないことにショックを受け、翌日優良・中堅企業版も買いました。

 

就職四季報 優良・中堅企業版 2016年版

就職四季報 優良・中堅企業版 2016年版

 

 

 2冊をとりあえずぱらぱら読んでみて分かったのは、エントリーシートを提出させない会社も案外あるということでしょうか。

 

就職四季報 女子版 2016年版

就職四季報 女子版 2016年版

 

 

で、今のところ買っていないのがこの女子版。

買っても良い気がするのですが……検討中です。