にはにはには丹羽長秀

文学部女子によるふわっとした就活ブログ。英語の話とか大学の話とかもします。

オープンES書かねば!

前にも一度登場したベンチャーの説明会がだんだん迫ってきました。「当日はオープンESで良いから提出しろ」というお達しがあったのですが、良く考えたら私、オープンES書いていませんでした。

 

自己PRとガクチカと趣味は過去書いたものを訂正したものが丁度ぴったりだったので良かったのですが、問題は学業。250文字しかありません。というわけで、

 


「学業」をESにまとめる3つのポイント : 教育 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

こんな記事を読みました。

 

回答する文字数は200字程度に限られることが多いようです。その場合は、〈1〉初めて読む人にも分かるように研究内容を説明する〈2〉その研究を選んだ理由を実体験や自身の問題意識と絡める〈3〉研究で工夫したこと、もしくは苦労をどう乗り越えたのかを書く――の三つのポイントを意識しながら、簡潔に文章をまとめてください。

 

なるほど。

 

私の場合、問題は〈2〉。実は問題意識みたいなものはあまりありませんし、実体験とかもありません。しかも、研究を選んだ理由も単なる思いつきです(教授にも不思議がられています)。

そうはいっても何かしら動機っぽいものは書かなくてはいけないので、気合で頑張りました。自分の研究分野を他学科の人に話すのは得意なんです。何せ、外国人含め私の研究領域について全く知識がない友人がとても多いもので。

 

で、次の問題は写真。写真屋さんに行かなくては……です。

 

先日大学でメイクについてかなり激しいお叱りを頂いたのですが、「そもそも大学生にもなって普段すっぴんなのがありえない」そうです。

それと、眉を整えろ、と。失敗したら洒落にならないので、美容院に行くしかないですね。ちなみに成人式の折、理容師さんにお願いした時は、イケメン眉になって帰ってきましたっけ。