にはにはには丹羽長秀

文学部女子によるふわっとした就活ブログ。英語の話とか大学の話とかもします。

学内ワークスタディというらしい

先日職員の狗と呼んでいたアレですが、実は学内ワークスタディというちゃんとした名前がついていました。

 


文科省、「学内ワーク」を後押し 大学に補助 - 47NEWS(よんななニュース)

 

大学に貢献することの大切さを学ばせるとともに、最近は希薄になりがちとの指摘がある学生同士の人間関係を深める狙いもある。

 

「大学に貢献することの大切さ」……?

いやまあ確かに大学に貢献している気はしますが、そもそも大学(の職員)に貢献することってそんなに大切なことなのでしょうか。勿論大学のものを壊したりするのはよくないことですが、会社ならともかく、大学に貢献するために大学に入学したわけでもないですし。

 

社会経験という意味では、学内で就労することにそれほどの意味もない気がしますが、なにもしないよりかはいいかな、と思います。