にはにはには丹羽長秀

文学部女子によるふわっとした就活ブログ。英語の話とか大学の話とかもします。

2/3の議席……?

今日は衆議院選でしたね。実は私、これが初めての選挙でした。

 


自公3分の2届く勢い 自民300議席に迫る NHKニュース

 

これは21時のニュースですが、やはり与党が強い、そりゃそうでしょう。

 

それにしても、困ったことに私は政治経済がかなり弱いのですが、何故与党、つまり自民党公明党を合わせた議員数が2/3を超えなくてはいけないのか、咄嗟に応えられませんでした。

これでも高校時代は政治経済の成績は相当良かったのですが……使わないと記憶ってどんどん失われるんですね。

 


Yahoo!ニュース - 自公圧勝なら次の狙いは憲法改正 自民党「憲法改正草案」の問題点を突く (ダイヤモンド・オンライン)

 

憲法改正の発議には衆、参各院で総議員の3分の2以上の賛成が必要だが、

 

この記事を通してやっと思い出したのですが、要は改憲の問題が関わっている、というわけです。成程。

 

良く考えたらこの程度のこと、中学校の公民でやった記憶がありますが……時事問題にすらならないレベルとはいえ、もっと意識しないと、ですね。