にはにはには丹羽長秀

文学部女子によるふわっとした就活ブログ。英語の話とか大学の話とかもします。

変な資格

一度履歴書の添削をしてもらった時に、「持ってる資格は全部書け」とか「とりあえず資格の勉強でもしろ、あとTOEICももっと高いスコアを目指せ」とか言われたのですが、今日実はある変な資格の合格通知がきました。

うまく説明できないのですが……雰囲気としては野菜ソムリエみたいな感じで、もっと遥かにマイナーで、全く実用的じゃない資格です。

 

ITパスポートと簿記3級は取ろうか検討したことがありますが、結局大学時代に新たに増えた資格というと、TOEICの微妙なスコアと武道の級位、それから自動車の免許ぐらいです。ああ、あと資格課程で勉強中の資格が2種ぐらいありますが。

 

一応大卒以上じゃないと名乗れない、格式だけは無駄に高い資格なので、履歴書に書いても良いのかもしれませんが……履歴書なりエントリーシートに書くべき資格の範囲ってどこからどこまでなんでしょうね。

例えば漢検も、日本語話者で4級とかだったら書くか躊躇するところでしょうし。……中3の時に3級まではとりましたが、多分書きません。

 

就職課の先生に「資格とれ」と言われたとはいえ、例えば今から簿記とかを勉強することに意味があるのかちょっと微妙な気もするのですが……それよりSPIとかの勉強をすべきな気がします。