にはにはには丹羽長秀

文学部女子によるふわっとした就活ブログ。英語の話とか大学の話とかもします。

冬休み2・3日目

色々あって今寝込んでおります……。

 

ひとまず順を追ってお話しすると、まず24日に就職課の先生に履歴書を見て頂くお話は、IBSのせいでおじゃんになりました。朝4回もお腹を壊すというのは久しぶりでした。

 

IBSとはこの場合、Ibaraki Broadcast SystemじゃなくてIrritable bowel syndromeという病名です。最近は知名度が増しましたが、こんな病気です。

 


IBSってこんな病気|それって、IBS(過敏性腸症候群)?

IBS」(過敏性腸症候群)とは、下痢や便秘などの便通異常をともなう
腹痛や腹部不快感が、慢性的にくり返される疾患のこと。
現代のストレス社会では急増している病気のひとつです。

腸と脳には密接な関係があり、脳が不安やストレスを感じると、
その信号が腸に伝わって影響を与えてしまうのです。

 

でまあその時点でかなり落ち込んでいたわけですが、本当の悲劇はその後起きました。

 

その日、ボランティアに行った後、武道のお稽古に行くつもりだったのですが、朝から重い肩凝りみたいな症状だった首が痛くなり、結局休みました。

 

そして翌日(=12月25日)、朝起きられなくなっていたのです。

病院に行ったところ、原因不明とのことでした。

 

で、ボランティアを休み、今日に至る、と。

私が参加しているボランティアはざっくり言うと学習支援系なので、冬期講習みたいなものをしているのですが、全日程出席するつもりが、とんでもないことになりました。

 

頭は元気なのですが、何せ姿勢を保っているのが難しいので、SPI対策とか何も進んでいません。色々な意味で、ピンチです。

 

まあ今日はこのようにブログを書けるところまで回復してきたので、ちょっと挑戦はしてみますが……。