にはにはには丹羽長秀

文学部女子によるふわっとした就活ブログ。英語の話とか大学の話とかもします。

はぐきさんの「Fラン大学の君が、大企業に就職するための5つの方法。」を読む

大河ドラマを見ておりました。

個人的には関東管領の上杉憲実をやっていただきたいです。人望があるかと聞かれるとかなり微妙な社長の命令で直属の上司を殺す羽目になり、その贖罪から上司の墓前で自刃しようにも死にきれず出家、その後は文化活動にも関わるという、多分あの時代にあって、"まとも"な感性があった人です。……視聴率は取れなそうですが。

 

さて、こんな記事がありました。

 


Fラン大学の君が、大企業に就職するための5つの方法。 - クズなはぐきの、人生一発逆転ブログ

 

詳しい内容は是非リンク先をお読みになっていただきたいのですが、書きたい点はふたつ。

 

ひとつ目はいわゆるFラン大学について。

 僕は自分の大学が大好きだ。僕は千葉県にある江戸川大学という大学出身だ。確かに勉強せずに入学した。けれど、江戸川大学に入学したことを後悔したことは一度もない。江戸川大学にはめちゃくちゃ面白い友達やユニークな教授がたくさんいたため、最高の4年間を過ごすことが出来た。本当にかけがえのない思い出だ。ユニークで面白い人達ばかりだった。それなのに、就職活動を機にみんなが自信をなくしていった。エントリーシートが通らない」「グループワークで相手にされない」。世間はFラン大学生に冷たかった。

はぐきさんは江戸川大学のご出身です。実はこの大学、私の通学圏内だったので事情はなんとなく存じ上げていますが、専門学校なども擁する、結構大きい大学です。

 

さて、大学入試の頃から気になっていたのですが、Fラン大学ってどこからどこまでなのでしょう。

もともとは定員割れした大学のことを指していたような記憶がありますが……

 


入学したら人生終わり?Fラン大学の悲惨な実情... - NAVER まとめ

 

出典としてNaverまとめを持ってくるなんて大学生失格ですが、この部分を書いた方によると

Fラン(えふらん)とは、Fランク大学の略称。一般には、偏差値が日東駒専日本大学東洋大学駒澤大学専修大学)より下の大学を指すことが多い。
学費を払う意味はあるのか?高卒で働いたほうが有意義と言われる大学である。

だそうです。
そもそも大学の偏差値なんて適当なもので、うちの大学を例に挙げても最も偏差値の高いところと低いところの差はなんと15もあります。

でもまあ、知名度という意味では日東駒専はひとつの指針になるのでしょう。

 

それともうひとつ、PDCAサイクルですが、これは私の周囲でも知っている人と知らない人がいて驚いた単語でした。私からすると常識なのですが……。

 

しかしながらとにかく、ためになりました。

 

最近、はてなブログの入力がやたらのろのろでイライラしているのですが、これはいったい……?